ラインを使わないコミュニケーションが増えた話

こんばんは。元マスク女子です。

 

会社員時代、毎日のように会社でマスクをしていたことが由来です。

会社は昨年末にやめました。

 

好きな人の誕生日を、その場でお祝いできなかった

好きな人、と書いているけれど、フラれているし、好きバレしてる。

だから、なんとも言い難い関係ではある。

彼が昨日誕生日だったんだけど、こう、なんていうか、上手くお祝いするビジョンが湧かなくて落ち込んでいた。

そもそも、彼が誕生日を迎えた瞬間、私は彼とボードゲームで遊んでいた。

気づいたら日が越えて、ゲームの終了とともに彼の誕生日を祝った。

 

仲間の一人が彼の頬にキスした。

彼もその仲間の頬にキスした。

私はそれを笑いながら撮った。

 

うまく言えないけれど、お祝いの消化不良というか、ちゃんと祝いたかったなって思ってしまった。

 

そんなことを悩んでいるとどんどんるつぼにハマってしまって、

身動きが取れなくなっていた。

 

好きという気持ちと、コミュニティを大事にする気持ちが勝手にぶつかって、にっちもさっちも行かなくなった。

全幅の信頼を寄せている女性に相談した。

 

「私の感情がコミュニティに害を及ぼすなら、その時はストッパーとしてはっきり明言してほしい」

 

彼女は受け入れてくれた。

 

「危なくなったらいう。でも、あなたは自分で思っている以上に慎重だから、大丈夫だよ」

 

でも、一日中悩んでたせいか、昼に食べたカレーバイキングのせいか

おなかは痛いしテンションは下がるし、何がなんやらって感じだった。

 

だから、やるべき作業に没頭した。

調べてひとつひとつをゆっくりこなしていくのは、心が落ち着いた。

 

彼にキス写真を送り、道で会ったらケーキをおごるしまた遊ぼう!と言ったら、

ボードゲームの結果報告と、また話そうというメッセージが返ってきた。

つくづく、彼は私のことをボドゲ仲間としか見ていないんだなと思う。

 

それがらしくて笑ったけれど、「話そう」という部分に違和感を覚えた。

話すって、なにを話すんや??

 

あまり実のある話をしたこともない、今までの話もしたことがない。

だって、彼は私に興味がないから。

 

私にはしっくりこない表現。でも、彼にとっては特になんの変哲もない、ただの世間話かもしれない。

 

とりあえず、考えるのをやめた。

ラインを憶測して、いいことがあった試しがない。

 

「じゃあ、見かけたら生きてるかって聞いてくれたらうれしい」

 

ダウナー状態だったので、生存確認をしてもらえるだけでありがたいし、

なにかこの話題を、と返すことでもなかった。

 

彼からはかわいいねこのスタンプが届いた。

既読無視した。

 

ラインで話すことが減った

昔は恋をしたら、メールやラインや電話でたくさんコミュニケーションをとっていた。

でも、今は違う。すぐに聞きたい必要最低限のことはラインで聞いて、それ以外はリアルコミュニケーションだ。

リアルの方が情報の彩度が高くて、齟齬がすくない。

だから、あまり連絡を取りたいとは思わなくなった。

 

誰かと話すなら、道で会ったときでもいいし、ごはんを食べているときでもいい。

ゲームをしながらでもいいし、コンビニに行く途中でもかまわない。

顔を見て、雰囲気を感じながら喋れるって、すごく素敵だ。

 

だから、リアルでの自分のコミュニケーションの課題にぶつかって、頭を抱えるけれど、

ラインの文面を追いかけて、かなしくなるよりよほどいい。

文字に感情を乗せることはできるけれど、その感情はすべてじゃなくて、あまりにも少なすぎる。

既読無視したら、次の日直接話したらいい。

 

それくらいの距離にいるから、今はちょうどいい。

 

きょうの話はおわり。