感情をためると人は病む

こんばんは。元マスク女子です。

 

会社員時代、毎日のように会社でマスクをしていたことが由来です。

会社は昨年末にやめました。

 

今日は、気持ちがたまると病む話をします。

 

 

 

愛を向ける先がないと人は病む 

先日、知り合って数日の知人に

「さいきん人に告白した」

というぶっちゃけ話をしたところ、愛の停滞について説かれました。

 

曰く、「愛を向ける先がないと人は病む」とのこと

 

告白したとき、

上手くいく保証はひとつもなかったし、気持ち悪がられる可能性もありました。

それでも言いたいと思ったのは

 

「この人を好きだと思う気持ちが溜まると精神が不安定になるな」

 

と感じたからです。

 

言ってから、保留中ということもあってか、別に関係が変わったわけもなく、

毎日ちょっと顔を合わせて話したり、ごはんをみんなで食べたりするくらい。

 

 ただ、言ったことですごく落ち着きはしました。

(そりゃまあ付き合ってくれたら嬉しいけどさ)

 

あと、好きだなあと思うことに罪悪感がなくなりました。

伝えた感情自体を否定されたわけではなかったのが大きい。

もし、否定されたとしても、その感情は伝えたことである種の役目を果たしたので

悲しいけれど、病むことにはならなかったと思います。

 

好きな人の話 

そもそも、私はわりと直感で恋愛をしがちです。

ここ1年半ほどは元カレを引きずったり、当時やっていた仕事の影響で恋という感情そのものが死滅していました。

(いいなと思う人はいたんですが、利害が絡んでいたり、セフレに誘われたり……)

 

だから、自然と感情が動いたのがすごく嬉しかった。

ダメなところはあげようと思えばあがるけれど、

 

この人の隣にいたいな

 

とふと思ったんですよね。

周りから勧められたりもしたんですが(めちゃくちゃ塩対応でかわした)、

すすめられる前から、彼女がいるか気にしてたし、

もしかしてこの人彼女かな??とか探りを入れてました。

 

結局、いろいろな区切りがついた数日前に、散歩に行こうと呼び出して

2人で歩いている最中に「私は君のことが好きだよ」とさらりと言いました。

(内心緊張しまくってた)

 

向こうからは

「嬉しい。けど、俺はロクでもないやつだからな。」

と言われて、あ、これフラれるのかな……と思いつつも

 

「いっぱい遊ぼう!」

といわれました。嫌われてはいなかったみたいです。

 

この場で聞いてもフラれそうとかんじたので、返事の期限を切りました。

 

「なんか緊張するな……」

 

と言われたんですが、こっちは勝ち目のなさそうな恋でも勇気だして告白してるのだから、返事のなにに緊張するんだ……と思ってます。

まじめな人なので、答えをくれると信じつつ、期限までにこなかったら、催促します。

 

わたしの恋はステータス的には保留になったので、停滞していそうですが

気持ちを伝えて、「あなたを好きなんです」ということをオンライン表示にできたことで、すごく気が楽になりました。

ちょいちょい通信がつながったら、「好きです」だけ伝えていきます。

 

フラれたら落ち込むけどね。